更新

2006年10月24日

女性に便秘が多いのはなぜ?

便秘は、特に女性に多いといわれています。

逆に男性は下痢気味の人が多いですよね。


女性は男性に比べ、トイレを我慢することが多いからです〜

理由はここで言う必要もないと思いますけど^^


実はそれ以外にも、女性の便秘に大きく関わっていることがあるんです!



便秘は、生活習慣的なものもひとつの原因です。


我慢を続けると、排泄中枢が反応しなくなって、
排便のサイクルに狂いが生じて、便秘になりやすいわけですね。



実は、女性の便秘の原因として、生活習慣的なもの以外にも、
女性の身体構造が大きく関わっています。



女性は胎児を育てるために、男性に比べ骨盤が広く作られていますよね。

便秘体操
そうすると、腸そのものが下垂しやすく、
腸の働きが不安定になりやすいんですね〜


また骨盤が広いことによって、
下半身に脂肪が溜まりやすいといわれています。


血液も骨盤に滞りがちになるため、
どうしても腸の働きが活発でなくなってしまうんです。


あと、排便に必要な括約筋や腹筋の力が、
男性に比べ弱いというのも原因です。



その他、女性独特の黄体ホルモンなども、
括約筋を収縮させる働きがあるため、
排泄がしにくい原因になっています。


このように考えると、
女性には便秘はつきものだということがわかります。



便秘解消は、もしかすると、
女性にとっては永遠のテーマなのかもしれませんね〜

仲良くお付き合いを・・・


ってわけにはいかないか^^

とりあえず便秘解消運動など

↓↓↓

自分でできる便秘解消法

このブログはただいま○位です



posted by 便秘解消 at 14:06 | 便秘解消法
×

