更新

2006年10月23日

便秘解消には水分の摂取

便秘の解消には、「食物繊維を摂りなさい」ってよく言われますよね。

そう、みなさんよくご存知の食物繊維です。

食物繊維は、野菜や果物、穀物に多く含まれ、
柔らかく、大きな便を作る効果があります。


食物繊維を摂るときは、ゆっくりと摂取するのがミソ。

いっぺんに摂るよりも、便がつまりにくくなるのだとか。



そして、あまり知られていないかもしれませんが、
便秘解消には水分の摂取も効果的です。

(知ってるよね〜)

知らない人はこちら

水分は大便を柔らかく保ち、通りを良くしてくれます。

そのため、便秘解消には、
十分な水分を取ることはとても大切なんですね〜

十分な量の水分、例えば野菜や果物のジュース、
スープなどを、積極的に摂取するように心がけるとより効果的です。


ただし、カフェインやアルコールを含む飲みものは、
消化器の水分を減らすはたらきがあるため、
できれば避けようにして下さいね。

野菜ジュースは、人によって好き嫌いがありますが、
私は結構好きだったりします。

でも、毎日だといやかも^^


■食物繊維を多く含む食べ物

果物
リンゴ・モモ・ラズベリー・オレンジ

野菜
カボチャ・ブロッコリー・キャベツ・ニンジン・カリフラワー・ホウレンソウ・ズッキーニ

パン、穀物、豆類
ウズラマメ・ソラマメ・シリアル・蒟蒻

posted by 便秘解消 at 16:19 | 便秘解消法
×

