更新

2006年10月21日

便秘の原因

便秘で悩む人は多いですよね〜

20代・30代の女性では、ほぼ半数ぐらい。

驚きなのは、小中学生の36%が便秘、
または便秘気味なんだそうです。

女性の41%が便秘だって、知ってました?



ところで、女性の便秘の原因って、いったい何なんでしょうね〜


■便秘の原因 その1 生活習慣

あなたは、毎朝きちんと同じ時間にトイレに行けますか?

実は、ほとんどの女性は、朝がとっても忙しいわけですね。

シャンプーして、メイクして、洋服を選んで・・・
なーんてやっていたら、
とてもトイレに行く余裕なんてありませんよね。

そうなんですよ〜


でも、毎日の排便をきちんと習慣づけていないと、
便秘になりやすいわけですね。



■便秘の原因 その2 食生活

あなたは、野菜いっぱい食べてますか?

最近は食生活の変化によって、
野菜や穀物をあまり食べなくなっています。

そのために、
食物繊維を摂る量が足りなくなっていることもあります。


でも、野菜は高いからな〜




■便秘の原因 その3 ダイエット

最近はダイエットに励むうちに便秘になってしまう、
というパターンもあるようです。

食事の量が少なすぎたり、見た目を気にして、
下着で身体を締め付けたり・・・

食事の時間や回数が不規則なのもよくないです。

そんな体に良くないことばかりしていると、
便秘になってしまいますよ〜


便秘の原因についてはこちらなども参考になります。
http://sin.agz.jp/000075.html

よく読んでみるとわかりますが、
腸は風船のように、
ある程度は膨らんでいないと便秘になりやすいようです。


ダイエット中はご注意を^^


■もし便秘になってしまったら?


さて、もし便秘になってしまったとき、
あなたならどうしますか?

そんな時に、真っ先に思い浮かぶものって
やっぱり便秘薬でしょうか・・・


便秘薬は、始めは効き目があるのかもしれませんが、
常用しているうちに効果がなくなってきて
だんだん量が増えていきます。

そして、さらに強い便秘薬に手を出してしまう・・・
という悪循環に。


強い便秘薬は、確かに速効性はありますが、
その分、強い成分(刺激物)が入っています。

そのため、腸がボロボロになって、
本来の働きが出来なくなってしまいます。


コワイですよね〜


なので、便秘薬は使わずに、
便秘を治してしまいましょうね〜


ひどい便秘でも効きます

この原因は何でしょう?
posted by 便秘解消 at 00:00 | 便秘解消法
×

