更新

2006年10月31日

寒天で便秘解消

寒天は食物繊維が豊富で便秘解消に効果的。


しかも水分と混ざるとゲル状になって大きく膨らむ性質があるので、少量でも満腹感が得られ、ダイエットにもピッタリです。


「無理なくやせられる」「便秘解消!」など口コミが広がって、昨年から寒天ブームに火がつきましたよね。


食物繊維には血圧やコレステロ一ル・血糖値を低下させ、肥満防止・便秘解消・大腸ガン予防など優れた効果があります。
寒天に含まれる水溶性食物繊維は、ほぼノンカロリーなので便秘解消、そしてダイエットにもピッタリの食材ですね。



寒天の特長


・ノンカロリー・豊富な食物繊維・満腹につながるかさ効果 寒天ダイエットでは、飲み物に粉寒天を混ぜる方法が一般的、というか、
簡単です。簡単なので、長く続けることができますね。


 


 ただ、粉寒天はどんな飲み物でもただまぜればいいというわけではなくて、
正しい飲み方をしないとダイエット効果が上がらないのだそうです。


 


それでは、その正しい方法とは一体・・・?飲み物に粉寒天を混ぜる場合は、粉寒天を溶かす温度が低いことに問題があるらしいのです。


 たとえばポットのお湯に粉寒天を溶かした場合、溶けていない粉寒天が残ります。
沸騰したてのお湯で粉寒天を溶かしてみると、見た目は透明ですが、やはり粉寒天は溶けずに残ります。


このように、粉寒天がちゃんと溶けていない状態で大量に飲むと、ダイエット効果の低下だけではなく、
健康を損なうケースもあるのだそうです。


さらに、サプリメント感覚で、粉寒天をそのまま粉薬のように飲んだ場合も、粉寒天が水を含んだリ、
膨らんで量が増える作用はほとんどないので、ダイエット効果は得られないそうです。


 


 粉寒天を飲み物に混ぜて飲む場合は、しっかりと溶かすことが重要なポイントです。


 


では、確実に粉寒天を溶かすためにはどうすればよいのでしょうか?


 粉寒天は、 2分間煮沸させると完全に溶けます。


そして完全に溶けた寒天液を飲み物に混ぜればOKです。


寒天ダイエットでは、粉寒天を完全に溶かすことがダイエット効果をアップさせるコツです。 また、寒天は、
煮溶かして固めた状態で食べれば、さらにダイエット効果が期待できます。


ダイエット関連のリンク集


寒天ダイエット
ダイエット茶
豆乳クッキーダイエット
豆腐ダイエット
コーヒーダイエット
遺伝子ダイエット
燃焼系ダイエットサプリ
ゴーヤ茶ダイエット
しそダイエット
DHCのダイエットサプリ
ダイエットグッズ

posted by 便秘解消 at 03:42 | 便秘解消の食材
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。