更新

2006年11月07日

便秘解消には食物繊維

便秘を早く治したいからといって、便秘薬を飲むのはよくないって、前にいいました。


そこで、便秘薬を使わずに便秘解消を、といえば、真っ先に思いつくのは食物繊維ですよね。


ところで、食物繊維には水に溶けやすい成分と、溶けにくい成分の2種類があるのを知ってました?

便秘解消に効果があるのは、さてどっち?










答え

便秘に効果があるのは、水に溶けにくい成分の方なんですよ〜

エッヘッヘ〜
↑↑↑↑
間違えた人はこちら!



食物繊維は、便の量を増やして、便秘を防ぐ効果があります。
でも、食物繊維を摂ったからといって、便秘がすぐに治るというわけじゃないです。



食った〜 → 出た〜

ってわけにはいきません。



食物繊維は、便秘の予防だけでなく、最近では、生活習慣病の予防にも役立つことがわかってきています。

あ、ダイエットにもいいですしね。

食物繊維って偉いなぁ。。。



って、関心してる場合じゃないです。

さぁ、あなたも今日から食物繊維をモリモリ食べて、ゆううつな便秘とおさらばしよう〜




ところでね、、、



食物繊維はいったいどれくらいとったらいいのでしょう?



そうですねぇ・・・

食物繊維は成人の場合で、1日20〜25gが目標です。


といっても、本人もよく分かってないのです(汗)


でもね、


食物繊維はとり過ぎるということはまずないので、
日ごろからしっかりとるようにこころがければいいのです。



・・・食物繊維の多い食品

食物繊維の多い食品は、穀物、いも類、豆類、野菜、果物、きのこ、海草などです。


まぁ和食ですね(笑)
たぶんみなさん、ご存知ですよね。


・穀物
ごはんに麦を混ぜたり、胚芽米もいいです。

・いも類
特にこんにゃくは、食物繊維が豊富でヘルシーです。

・豆類
おからにも食物繊維がたっぷりあります。けっこう好きです。

・野菜
これからは鍋の季節です。
加熱するとカサが減って、いっぱい食べれますよ。

・果物
野菜がとりにくい時にはこれです。みかんは皮ごと食べれます。

・海草、きのこ
食物繊維が多く、エネルギーがほとんどないのでおすすめです。
寒天が流行ってますよね。



毎日の食事に、ひとつでもいいので取り入れてみてくださいね。

便秘解消、ファイト〜
posted by 便秘解消 at 12:50 | 便秘解消の食材
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。